組織の強み

Daiichiの強み
Daiichiの未来
  • 製品の強み
  • 企業文化・風土の強み
  • 組織の強み

Web・IT事業部門 執行役員 常務/寺部明伸

新規事業の創出 
~インターネット×エンターテインメント~

 WEB・IT事業部門(D-Techno)は、Daiichiグループの新規事業創出の役割を担っております。この部門は、Daiichiグループが開発した遊技機をモバイルゲーム化して提供するサービスを自社で運営していくことを当初の目的として発足されました。その後、Daiichiグループの新たな収益源の柱を創出すべく、遊技機事業以外の事業領域へ挑戦することになります。
 2015年から『スマホゲームアプリ』のサービスを開始し、2017年からはマーチャンダイジング事業を開始、アニメキャラクターグッズをくじ形式で販売する『WEBくじ』というサービスを立ち上げ、現在に至るまでも『エンターテインメント』をキーワードにインターネットを活用した様々なサービスを立ち上げております。

また、Youtubeの動画配信を企画から撮影・動画制作まで一貫して行う事業も行っており、事業領域はさらに多様化・拡大をしています。今後もインターネットとエンタメを掛け合わせ、お客様により多くの「楽しい」を届けられるようサービスを提供し続けていきます。
WEB・IT業界は、市場環境の変化が速く、かつ競合がひしめく環境です。その中で、Daiichiグループとしての強みは、裁量権を大きくもって企画立案から開発・運用まで幅広く携わることができる点にあると考えています。この自由な発想と実行の場で、社員一人一人のアイデアが新たな価値を創造していきます。誰もが主要メンバーとして『自分が創り上げた!』といえる経験ができるはずです。年齢や経歴に関係なく挑戦・成長できる環境があります。それはDaiichi グループの安定的な財務基盤があり、その資源を多くの事業へ投資できる点もその背景として挙げられると思います。